2019年07月12日

一人旅を楽しむためには

一人旅は全て自分でやらなければならないため大変ではありますが、その反面、誰にも気兼ねすることなく、その日の気分に任せて、自由に動き回れるという気楽さが最大の魅力です。


他人との付き合いが苦手な人だけではなく、仕事が忙しく、ストレスが溜まって、たまには、一人になって気分転換を図りたいという人にとっても、やってみる価値はありそうですね。


しかし、旅はどんなアクシデントに出会うかもわかりません。そんな時は、一人旅だと誰も助けてくれないし、対応できないというデメリットがあります。


このため、常にネットがつながる状態にしておくことが大切です。今日では、大抵の人は携帯やスマホを持っていますから、現地のWi-Fiと接続できるようにしておけば、万が一の場合でも友人や必要な機関と接触で、情報を入手することができます。


宿泊するホテルは、5つ星の高級ホテルに泊まる必要はありませんが、かと言って、格安ホテルに宿泊するのも考え物です。


とくに海外の場合は、こうした格安ホテルは治安の悪い地域に所在する場合が多いため、ホテルから一歩外に出ると何が起きるかわかりません。


知らない国や地域・場所を旅することは、結構、緊張してストレスが溜まるものです。


このため、多少お金は掛かっても、安全で静かでリラックスでき、ゆったりと過ごせするホテルに宿泊することをオススメします。


旅行の時期は、もし、自由に選べるのであれば、週末ではなく、週の半ばに旅行するのが良いでしょう。


週末は、友人や家族同士、カップルが多くなるため、レストラに言っても、テーブルを確保するのが難しくなります。


平日であれば、ビジネス目的の旅行者は多いですが、こうした人達の多くの人は通常の生活を送っているからです。


スケジュールは自分の体力・気力を考慮して無理のないようにしよう。


一人旅だと、より多くの場所に行けますし、気軽に休むことができます。


朝から夜まで出歩いているといくら体力があっても持ちません。できれば、出歩くのは半日程度に抑え、あとはホテルでゆっくり過ごすようにすると楽しく旅行することができます。


「ホテルズコンバインド」で格安ホテル探し
posted by privres at 05:46| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: